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講座&研修会情報

2018年2月28日 (水)

【受講生募集】知る・学ぶ 災害ボランティア研修会

知る・学ぶ 災害ボランティア研修会 開催します。


災害ボランティア活動拠点である「災害ボランティアセンター」の役割と運営に
ついて活動現場の経験から学びます。

募集チラシはこちら「saigaikenshu_180324.pdf」をダウンロード

◆ 日時・会場・内容

 日時: 平成30年3月24日(土)13:30~16:30

 会場: 福岡市市民福祉プラザ3階 交流ひろば

 講師: 松永 鎌矢(ひちくボランティアセンタースタッフ)

 内容プログラム:

  13:30~ オリエンテーション

  14:00~ 講演「災害ボランティア活動とボランティアセンターの役割」

  15:00~ 事例検討ワーク

 
◆ 対象者 災害ボランティアに関心のある方
◆ 募集人数 30名(応募多数の場合は抽選)
◆ 受講料 無料
◆ 申込方法 住所・氏名・年代・電話番号を記入のうえ、ハガキ、FAX または
          お電話でお申し込みください。
◆ 締切 平成30年3月16日(金)必着
◆ 申込先・お問い合わせ先
        〒810-0062
        福岡市中央区荒戸3-3-39 福岡市市民福祉プラザ2階
        福岡市社会福祉協議会ボランティアセンター 担当 正木
        電話(092)713-0777  FAX (092)713-0778
 

2018年1月31日 (水)

知的障がい・発達障がい者支援ボランティア養成講座 参加者募集

知的障がい・発達障がいのある方への理解を深め、外出や社会参加を支援する

ボランティアを養成する講座です。

初めての方でも楽しく参加できますので、皆さまのご参加をお待ちしています。
◆ 日時・会場・内容
第1日目
 日時: 2月21日(水)10:00~11:45
 会場: 市民福祉プラザ 401会議室
 内容: オリエンテーション
      障がいの理解、ボランティアの必要性
 講師:ボランティアセンター職員
     福岡市手をつなぐ育成会保護者会 会長 下山 いわ子氏
第2日目
 日時: 2月28日(水)10:00~11:45
 会場:市民福祉プラザ 501研修室
 内容:知的障がい者等の接し方
     外出支援など支援方法
 講師:社会福祉法人共栄福祉会 若久緑園 施設長 中村 隆氏
第3日目
 日時: 3月5日(月)~3月10日(土)の間の1日
 会場:福岡市内障がい者施設など
 内容:ボランティア体験
第4日目
 日時: 3月14日(水)10:00~11:45
 会場:市民福祉プラザ603研修室
 内容:今後の活動について
 
◆ 対象者 知的障がい者・発達障がい者への支援活動に関心があり、講座
        終了後、ボランティア活動ができる人。
◆ 募集人数 30名(応募多数の場合は抽選)
◆ 受講料 無料
◆ 申込方法 住所・氏名・年代・電話番号を記入のうえ、ハガキ、FAX または
          お電話でお申し込みください。
◆ 締切 平成29年2月14日(水)必着
◆ 申込先・お問い合わせ先
        〒810-0062
        福岡市中央区荒戸3-3-39 福岡市市民福祉プラザ2階
        福岡市社会福祉協議会ボランティアセンター 担当 正木
        電話(092)713-0777  FAX (092)713-0778
 

2017年12月28日 (木)

バリアフリー映画支援ボランティア養成講座開催します!

 障がいがある方のための音声ガイド(副音声)や字幕が入った映画を作成する ボランテ
ィアの養成講座を行います。

 この養成講座では、シナリオ作成などのバリアフリー映画作成する方法を学び ます。
 作業の流れについてサンプルを使用しながらレクチャー(講義)後、受講生は 実際の作
業を通してバリアフリー映画の制作過程を体験します。
 バリアフリー映画作成ボランティアに参加してみませんか!

◆ 日 時   平成30年 2月3日(土)、4日(日) 11:00~16:00

◆ 会 場   市民福祉プラザ5階501研修室
 
◆ 対象者   パソコンを所持しプログラムのインストールなどの操作が できる人で、
          講座修了後ボランティアグループで活動を行 う人。

◆ 募集人数 20名(パソコンは持参) 先着順

◆ 申込方法 住所、氏名、年齢、電話、FAX番号を明記し、はがき・FAX・電話でお申し
          込みください。

◆ 受講料   500円(資料代等)

◆ 締 切   1月19日(金)必着

◆ 募集チラシ兼申込書   「Barrier-freeTheater_2018.pdf」をダウンロード
【平成29年2月に実施した時の講座の様子です】
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2017年11月24日 (金)

第4弾 最終! 福岡市災害ボランティアバスを運行します(12月1日,8日,15日)

被災地の一日も早い復興を願って,9月から運行していた福岡市災害ボランティアバスについて,第4弾最終を下記の日程で運行します。

本事業は日本財団様からの助成により実施しています。
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募集終了しました。
1 日程等
(1)平成29年12月1日(金曜日),募集25名,福岡県朝倉市杷木地区で活動
(2)平成29年12月8日(金曜日),募集25名,大分県日田市大鶴地区で活動
(3)平成29年12月15日(金曜日)募集25名,福岡県朝倉市杷木地区で活動

2 行程
    7:30 福岡市役所 議会棟玄関前(中央警察署側玄関)集合
   8:00 福岡市役所出発(9:00現地到着予定) 現地到着後 活動開始
      15:00 活動終了(16:00現地出発予定
      17:30 福岡市役所到着 解散予定
   ※天候等,被災地の状況により変更・中止とする場合があります。
   ※自家用車で市役所にお越しの場合,市役所への駐車は出来ません。
    近隣の有料駐車場をご利用いただくか,公共交通機関でお越しください。
   ※旅行条件書をご覧ください。「ryokoujyokensyo03.pdf」をダウンロード
   ※最少催行人員10名
 
3 活動内容 施設内の土砂出し・がれき撤去など(※被災地の状況・要望により変更あり)

4 旅行代金 1,000円/日
  ※旅行代金には貸切バス料金等諸費を含んでいます。
    ※代金は,出発日当日現金でお支払いください。

5 参加条件 ・上記活動が可能な20歳以上の方 ・ボランティア活動保険に加入している方
     (必須)
      ※水,食料,ボランティア保険料(必須)等は個人負担となります。
      ※ボランティア活動保険については,居住地もしくはお勤め先の地域にある社会福祉協議会で加入手続きができます。
      (ご案内は福岡市社会福祉協議会ホームページ)
      ※活動日当日の参加受付窓口でもボランティア活動保険の加入手続きができます。

6 申込み    「災害ボランティア活動及びボランティアバス申込書 を下記旅行企画実施会社へメール又はFAXで送付してください。  「mosikomi12.xls」をダウンロード
  申込受付後に,その結果についてご連絡差し上げます。   (両日の申し込み可)
    ※メール・FAX1通につき,1人分の申し込みとします。
   (複数人分の申込書を1通のメール・FAXで送付しないでください。)
【申込書の送付先】
   ■株式会社アイ・ダヴリュー・エイ・ツアー 福岡支店
    メール:fukuoka@iwa-fuk.co.jp    
      FAX:092-262-7791
【申込受付期間】
     ・12月  1日(金曜日)参加分:11月29日(水曜日)17時まで
     ・12月  8日(金曜日)参加分:12月  6日(水曜日)17時まで
     ・12月15日(金曜日)参加分:12月13日(水曜日)17時まで
      ※先着順,募集人数に達した時点で受付を終了します。

7 準備する物
 <服装>汚れてもいい服(ケガ防止のため長袖・長ズボン)
 <必須>長靴・帽子・タオル・手袋(手のひらがゴムでコーティングされたものが望ましい)
   ・マスク・昼食・飲み物・健康保険証及びボランティア活動保険加入が分かる書類(加入カード等)
 <任意>着替え・リュックサックやデイパック・雨具・常備薬・ゴーグル(コンタクトの方は必須)
       ・運転免許証など
   ※防塵マスク,手袋(予備),虫よけ等は福岡市社会福祉協議会にて準備します。

8 その他
(1)旅行企画実施(バス運行等に関する問い合わせ先)
  株式会社アイ・ダヴリュー・エイ・ツアー 福岡支店(観光庁長官登録旅行業第1051号)
    福岡市博多区店屋町6-25オクターブ店屋町ビル8階/TEL:092-262-7778
(2)今後のバス運行について 平成29年12月まで継続して運行する予定としております。
(3)これまでのバス運行実績
  平成29年7月28日,8月4日,9月22日,9月29日,10月13日 ,10月20日,10月27日,11月17日,11月24日
【現地での活動に関することなど,災害ボランティアバス全般に関するお問い合わせ】
●福岡市社会福祉協議会ボランティアセンター
  電話番号:092-713-0777 FAX:092-713-0778(火曜日から土曜日 午前9時から午後9時まで)
●市民局コミュニティ推進部市民公益活動推進課
  電話番号:092-711-4283 FAX:092-733-5768  (平日:午前8時45分から午後6時まで)

2017年11月 2日 (木)

福岡市災害ボランティアバスを運行します(11月17日,24日)

被災地では,ボランティアによる活動がまだまだ必要とされています。被災地の一日も早い復興を願い,福岡市災害ボランティアバスを下記の日程で運行します。
本事業は日本財団様からの助成により実施しています。
   Supportlogo_2_2

募集終了いたしました。
1 日程等
(1)平成29年11月17日(金曜日),募集25名,福岡県朝倉市杷木地区で活動
(2)平成29年11月24日(金曜日),募集25名,福岡県朝倉市杷木地区で活動
2 行程
   7:30 福岡市役所 議会棟玄関前(中央警察署側玄関)集合
   8:00 福岡市役所出発(9:00現地到着予定) 現地到着後 活動開始  
  15:00 活動終了(16:00現地出発予定)
  17:30 福岡市役所到着 解散予定  
    ※天候等,被災地の状況により変更・中止とする場合があります。
    ※自家用車で市役所にお越しの場合,市役所への駐車は出来ません。
      近隣の有料駐車場をご利用いただくか,公共交通機関でお越しください。
    ※旅行条件書をご覧ください。「ryokouzyoukensyo.pdf」をダウンロード  
    ※最少催行人員10名

3 活動内容 施設内の土砂出し・がれき撤去など(※被災地の状況・要望により変更あり)

4 旅行代金 1,000円/日
   ※旅行代金には貸切バス料金等諸費を含んでいます
    ※代金は,出発日当日現金でお支払いください。
5 参加条件 ・上記活動が可能な20歳以上の方 ・ボランティア活動保険に加入している方         (必須)
     ※水,食料,ボランティア保険料(必須)等は個人負担となります。
     ※ボランティア活動保険については,居住地もしくはお勤め先の地域にある社会福祉
        協議会で加入手続きができます。
       (ご案内は福岡市社会福祉協議会ホームページ)
     ※活動日当日の参加受付窓口でもボランティア活動保険の加入手続きができます。

6 申込み
   「災害ボランティア活動及びボランティアバス申込書 を下記旅行企画実施会社へメール
    又はFAXで送付   してください。    「mosikomi11.xls」をダウンロード
    申込受付後に,その結果についてご連絡差し上げます。
  (両日の申し込み可) ※メール・FAX1通につき,1人分の申し込みとします。
  (複数人分の申込書を1通のメール・FAXで送付しないでください。)
  【申込書の送付先】
   ■株式会社アイ・ダヴリュー・エイ・ツアー 福岡支店  メール:fukuoka@iwa-fuk.co.jp
    FAX:092-262-7791
   【申込受付期間】
    ・11月17日(金曜日)参加分:11月15日(水曜日)17時まで
    ・11月24日(金曜日)参加分:11月22日(水曜日)17時まで
      ※先着順,募集人数に達した時点で受付を終了します。
7 準備する物
       <服装>汚れてもいい服(ケガ防止のため長袖・長ズボン)
       <必須>長靴・帽子・タオル・手袋(手のひらがゴムでコーティングされたものが望ま
            しい)・マスク・昼食・飲み物・健康保険証及びボランティア活動保険加入が分か
           る書類(加入カード等)
       <任意>着替え・リュックサックやデイパック・雨具・常備薬・ゴーグル(コンタクトの方
          は必須)・運転免許証など ※防塵マスク,手袋(予備),虫よけ等は福岡市社会福
          祉協議会にて準備します。
8 その他
   (1)旅行企画実施(バス運行等に関する問い合わせ先)
     株式会社アイ・ダヴリュー・エイ・ツアー 福岡支店(観光庁長官登録旅行業第1051号)
    福岡市博多区店屋町6-25オクターブ店屋町ビル8階/TEL:092-262-7778
   (2)今後のバス運行について 平成29年12月まで継続して運行する予定としております。
   (3)これまでのバス運行実績 平成29年7月28日,8月4日,9月22日,9月29日,10月13日
       ,10月20日,10月27日
  現地での活動に関することなど,災害ボランティアバス全般に関するお問い合わせ
   福岡市社会福祉協議会ボランティアセンター  
   電話番号:092-713-0777 FAX:092-713-0778(火曜日から土曜日 午前9時から午後9時まで)
    市民局コミュニティ推進部市民公益活動推進課
   電話番号:092-711-4283 FAX:092-733-5768  (平日:午前8時45分から午後6時まで)

福岡市災害ボランティアバスを運行します(10月6日,13日,20日,27日)

平成29年7月九州北部豪雨における被災地では,ボランティアによる活動がまだまだ必要とされています。
被災地の一日も早い復興を願い,福岡市災害ボランティアバスを以下のとおり運行します。なお、詳細は、福岡市のホームページにてご確認ください。
本事業は,日本財団様からの助成により実施しています。
       Supportlogo_2

福岡市ホームページ 福岡市平成29年7月九州北部豪雨支援について

【日程等】
1 日程:平成29年10月 6日(金) 天候不良のため中止
             10月13日(金) 募集終了しました
             10月20日(金) 募集終了しました
             10月27日(金) 募集終了しました
 7:00  福岡市役所議会棟玄関前(中央警察署側玄関)集合
 8:00  福岡市役所出発(9:00 現地到着予定)
       現地到着後活動開始  
15:00 活動終了(16:00 現地出発予定)
17:30 福岡市役所到着・解散予定
※天候等,被災地の状況により変更・中止とする場合があります。
※自家用車で市役所にお越しの場合,市役所への駐車は出来ません。
近隣の有料駐車場をご利用いただくか,公共交通機関でお越しください。
※旅行条件書については、  「旅行条件書」 こちらでご覧ください。

※最少催行人員10名
 

2 活動場所
 10月6日(福岡県朝倉市杷木地区)  募集30名 
 10月13日(大分県日田市大鶴地区)募集25名   
 10月20日(福岡県朝倉市杷木地区)募集25名 
 10月27日(福岡県朝倉市杷木地区)募集30名 

3 活動内容
 被災家屋の片付けや清掃,家財道具の搬出,床下の泥だし等
 ※被災地の状況・要望により変更あり
4 旅行代金     1,000円/日
  ●旅行代金には貸切バス料金等諸費を含んでいます
 ※代金は,出発日当日現金でお支払いください。

5 参加条件
  ・上記活動が可能な20歳以上の方 ・ボランティア活動保険に加入している方(必須)
  ※水,食料,ボランティア保険料(必須)等は個人負担となります。
  ※ボランティア活動保険については,居住地もしくはお勤め先の地域にある社会福祉協議会で
     加入手続きができます。
  ○ご案内はこちら↓ 福岡市社会福祉協議会ホームページ
   
   ※活動日当日の参加受付窓口でも、ボランティア活動保険の加入手続きができます。

6 申込み災害ボランティア活動及びボランティアバス申込書
   「「災害ボランティア活動及びボランティアバス申込書
 を下記旅行企画実施会社へ   メール又はFAXで送付してください。
 申込受付後に,その結果についてご連絡差し上げます。
 (全日の申し込み可)
  ※メール・FAX1通につき,1人分の申し込みとします。
(複数人分の申込書を1通のメール・FAXで送付しないでください。)
■株式会社アイ・ダヴリュー・エイ・ツアー 福岡支店
   メール:fukuoka@iwa-fuk.co.jp  FAX:092-262-7791 7

 受付期間
 10月 6日参加分・・10月 4日17時まで
 10月13日参加分・・10月11日17時まで
 10月20日参加分・・10月18日17時まで
 10月27日参加分・・10月25日17時まで
※先着順,募集人数に達した時点で受付終了します。

8 その他
(1)旅行企画実施(バス運行等に関する問い合わせ先)  
   株式会社アイ・ダヴリュー・エイ・ツアー 福岡支店(観光庁長官登録旅行業第1051号)
  福岡市博多区店屋町6-25オクターブ店屋町ビル8階/TEL:092-262-7778
(2)準備する物
  <必須> 昼食・飲み物・健康保険証及びボランティア活動保険加入がわかる書類(加入カード等)のコピー・長靴
  <任意> 防塵マスク・ゴーグル(コンタクトの人は必須)・リュックサックやディパック・雨具・帽子・マスク・ゴーグル・常備薬・運転免許証など
  <服装>ケガ防止のための長そで、長ズボン(汚れてもいい服装)、タオル、着替え
(3)今後のバス運行について  平成29年12月まで継続して,運行する予定としておりますが,11月以降のバ
ス運行については,決まり次第HPでお知らせします。
<現地での活動に関することなど災害ボランティアバス全般に関する問い合わせ先>
〇 福岡市社会福祉協議会ボランティアセンター TEL:092-713-0777 FAX:092-713-0778(火曜日から土曜日 午前9時から午後9時まで)
〇 市民局コミュニティ推進部市民公益活動推進課  TEL:092-711-4283 FAX:092-733-5768 (平日:午前8時45分から午後6時まで)

2016年8月31日 (水)

平成28年熊本地震による被災地への支援活動 「ボランティアバス」第2日目の受付期間を延長します。

「平成28年熊本地震」の発生により、熊本・大分両県が甚大な被害を受けました。この地震による被災地の一日も早い復興を願い、福岡市民及び市内在勤・在学の方々に呼びかけ、バスを利用しての支援活動を実施しています。

 第1回は、定員に達して受付を終了いたしましたが、第2回については、受付期間を延長することにいたします。【申込みを終了いたしました】

 

1 運行日程  第2回 平成28年6月10日(金) 

2 スケジュール(予定)

(なお、天候によって中止または日程変更となる場合もあります。)
午前 6:30 福岡市役所前集合、議会棟玄関前(中央警察署側)バス乗車
      福岡市中央区天神1-8-1
   7:00 出発
   9:00 熊本市災害ボランティアセンター
      作業場所へ作業開始(途中、昼食休憩をとります)
    16:00 サテライト発 帰路
    18:00 福岡市役所前解散

3 活動場所 熊本県熊本市東区内

4 活動内容 がれき等の撤去、家屋内のかたづけ、家財道具の搬出、避難所の運営支援や
災害ボランティアセンター運営支援等を想定しています。

※被災地の状況・要望、当日の天候等により変更する場合があります。

5 募集人数 各35名程度(先着順)

6 参加要件

  ①上記活動内容が可能な18歳以上の方。

(未成年者の場合は、保護者の同意が必要です。)

  ②ボランティア活動保険に加入している方(天災タイプに限る)

7 申込方法 参加を希望される方は、別紙申込書に必要事項を記入の上、下記宛にメールまたはFAXでお申し込みください。
申込書はこちら 「vobusmoushikomi1.xls」をダウンロード (エクセルファイル )

(お申し込み先)

名鉄観光サービス株式会社 福岡支店 (観光庁長官登録旅行業第55号)

  福岡市博多区博多駅前1丁目25

メール:wtk-bus@fnvc.jp  FAX092-432-3600

8 受付期間 平成28年5月27日(金)正午~平成28年6月8日(水)午後2時

※先着順 募集人数に達した時点で受付を終了します。

9 参加費 2,000/1回

※費用は、決定の連絡を受け付けた後、第268日(水)午後2時までに、名鉄観光株式会社指定の下記口座にお振込みいただくか、当日お支払いください。

<お振込み先>振込手数料は自己負担になります。

銀行名:三菱東京UFJ銀行 支店名:新東京支店

預金種別:普通預金 口座番号:3318871

口座名義:メイテツカンコウサービス(カ

10 その他

<旅行企画実施(バス運行等)に関する問い合わせ先>

名鉄観光サービス株式会社 福岡支店 (観光庁長官登録旅行業第55号)

   福岡市博多区博多駅前1丁目25号/電話:092-451-8811

(2)準備するものの目安

<必ず準備するもの>

昼食・飲み物,健康保険証のコピー,厚手の軍手(革手袋),長靴または安全靴(安全靴がない場合は、踏み抜き防止用ソール着用が望ましいが、揃わない場合は動きやすく丈夫な靴),ビニール製スリッパ(家屋内の片付けでガラスの破片等からのケガを避けるため布製は不可),ボランティア活動保険加入証(または加入控え)

  <必要に応じて準備するもの>

  リュックサックやデイバック,雨具,帽子,マスク,ゴーグル,常備薬

11 お問い合わせ先

 主催:福岡市ボランティアセンター 電話:092-713-0777

◆ボランティアバス案内チラシ

「volunteerbus_fukuvc2.pdf」をダウンロード


 


2016年7月13日 (水)

受講生募集!「視覚障がい者の外出支援ボランティア」

  ~ その人の目となり、共に歩む ~

 視覚障がい者のかたは、見えないからといって何も出来ない訳ではありません。一方で安心して外出をするために、側で支える人の存在が大きいのも事実です。

 市ボランティアセンターには年間に400件以上の視覚障がい者からの外出に関する依頼がありますが、それを支援するボランティアはまだまだ足りていません。

 一人でも多くの方の力が必要です。みなさんの受講をお待ちしています。

日   時

          9/  3(土) 10:00~16:30

           9/10(土) 10:00~15:00

      9/17(土) 10:00~15:00

【会  場】 福岡市市民福祉プラザ(中央区荒戸3-3-39201会議室 

【対  象】 視覚障がい者の外出支援に関心があり、講座修了後ボランティアグループに加入し、活動が出来る人。

【定  員】 20名(応募多数の場合は抽選)

【費  用】 1,000円(保険代、9/17の食事実習、教材費等)

(他に、2日目実技時の交通費(500円程度)と昼食は参加者の負担となります。)

【申込方法】 住所・氏名・年代・電話番号を添え、電話かハガキ・FAXでお申し込みください。

 

【締め切り】 平成28825日(木)必着

〈申込・問い合わせ先〉

福岡市社会福祉協議会 ボランティアセンター(担当:丸井)

福岡市中央区荒戸3-3-39 福岡市市民福祉プラザ2

TEL:7130777FAX:7130778

 

 



2016年6月 9日 (木)

第3回 平成28年熊本地震による被災地への支援活動 「ボランティアバス」を運行します。

「平成28年熊本地震」の発生により、熊本・大分両県が甚大な被害を受けました。この地震による被災地の一日も早い復興を願い、福岡市民及び市内在勤・在学の方々に呼びかけ、バスを利用しての支援活動を実施します
【募集定員達しましたので受付を終了いたしました。】

◆ 募集チラシはこちら 「volunteerbus_fukuvc3.pdf」をダウンロード  

1 運行日程  平成28年6月19日(日) 

2 スケジュール(予定)

(なお、天候によって中止または日程変更となる場合もあります。)
午前 6:45 福岡市役所前集合、議会棟玄関前(中央警察署側)バス乗車
      福岡市中央区天神1-8-1
   7:00 出発
   9:00 熊本県御船町災害ボランティアセンター
      作業場所へ作業開始(途中、昼食休憩をとります)
    16:00 御船町災害ボランティアセンター発 帰路
    18:00 福岡市役所前解散

3 活動場所 熊本県御船町内

4 活動内容 がれき等の撤去、家屋内のかたづけ、家財道具の搬出、避難所の運営支援や
災害ボランティアセンター運営支援等を想定しています。

※被災地の状況・要望、当日の天候等により変更する場合があります。

5 募集人数 各35名程度(先着順)

6 参加要件

  ①上記活動内容が可能な18歳以上の方。
(未成年者の場合は、保護者の同意が必要です)

  ②ボランティア活動保険に加入している方(天災タイプに限る)

7 申込方法 参加を希望される方は、別紙申込書に必要事項を記入の上、下記宛にメールまたはFAXでお申し込みください。
申込書はこちら 「vobusmoushikomi3.xls」をダウンロード (エクセルファイル )

(お申し込み先)

名鉄観光サービス株式会社 福岡支店(観光庁長官登録旅行業第55号)

福岡市博多区博多駅前1丁目2番5号

メール:wtk-bus@fnvc.jp FAX092-432-3600

8 受付期間 平成28年6月10日(金)正午~平成28年6月16日(木)午後2時

 ※先着順 募集人数に達した時点で受付を終了します。

9 参加費 2,000/1回

※費用は、決定の連絡を受け付けた後、6月17日(金)午後2時までに、名鉄観光株式会社指定の下記口座にお振込みいただくか、当日お支払いください。

<お振込み先>振込手数料は自己負担になります。
  銀行名:三菱東京UFJ銀行 支店名:新東京支店
  預金種別:普通預金 口座番号:3318871
  口座名義:メイテツカンコウサービス(カ

10 その他

(1)旅行企画実施(バス運行等)に関する問い合わせ先
名鉄観光サービス株式会社 福岡支店 (観光庁長官登録旅行業第55号) 
福岡市博多区博多駅前
1丁目25号/電話:092-451-8811

(2)準備するものの目安

<必ず準備するもの>
昼食・飲み物,健康保険証のコピー,厚手の軍手(革手袋),長靴または安全靴(安全靴がない場合は、踏み抜き防止用ソール着用が望ましいが、揃わない場合は動きやすく丈夫な靴),ビニール製スリッパ(家屋内の片付けでガラスの破片等からのケガを避けるため布製は不可),ボランティア活動保険加入証(または加入控え)

  <必要に応じて準備するもの>
  リュックサックやデイバック,雨具,帽子,マスク,ゴーグル,常備薬

11 お問い合わせ先
 主催:福岡市ボランティアセンター 電話:092-713-0777